情報共有文化(エンジニア向け) ~DC全員会編~
こんにちは! ユーソナー採用担当です。 今回は、ユーソナーの情報共有文化の1つである 「DC全員会」についてご紹介します! 前回、「営業全体振り返り」について ご紹介しましたが、今回はシステム側のメンバーが 参加するイベントです! DC(※)全員会は、 ・月1回 ・DC本部のメンバー ・対面形式 で行われています。 ※「DC」とは”データコントロール”の略で、 システム系のチームがDC本部に所属しています。 内容は、 ・最新の活動情報、サービスアップデート情報の共有 ・営業社員によるサービス導入事例の紹介 ・グループディスカッション などです。 採用担当メンバーも勉強のため参加したことがありますが、その際は文系調査チーム(※)の方から、 データ(※)の収集フロー、新たに収集されるデータ項目、データ収集のための新たな動きについてなど、 普段業務を行う中では中々知り得ない情報を知ることができました! ※文系調査チームとは、DC本部に属する1チームで、プログラミングを用いず、様々な情報ソース・ノウハウを活用してデータを収集、構築しているチームです! ※ユーソナーでは事業の土台として、日本最大級の法人データを自社構築しています。詳しくはHPをご覧ください! また、DC全員会において、メンバーのモチベーションアップに大きく繋がっているのが、 営業社員による事例紹介です。 毎回、営業社員が何名か参加し、自身が獲得した案件についての紹介を行います。 ・どのような企業に、どのようなサービスが導入されたか ・どのような点が評価されて契約に至ったか ・サービスを利用した実際のお客様の声 などが共有されます。 開発者側は、実際にサービスを利用しているユーザーの声を聞ける機会が多くありません。 そのような中でこの事例紹介により、 自分が実際にお客様に貢献できている、 という実感に繋がっているシステムメンバーが多くいるようです! DC全員会は、DC本部の各チーム、そしてDC本部と営業を繋ぐ1イベントとなっています。 お客様の声が届くというのは、自社開発サービスだからこその良さですね! 前回、今回と、ユーソナーの情報共有文化として、営業本部、DC本部のイベントをご紹介しました。 ちなみに、サポート本部(人事、経理など)でも「ウィンセッション」(※)と呼ばれるイベントがあります! ※ウィンセッションでは週1回、各グループから一人ずつ、活動内容の共有を行っています。 より具体的な内容を知りたい方は、ぜひイベントや選考の際にご質問ください! ユーソナー 採用担当
情報共有文化 ~営業全体振り返り編~
こんにちは! ユーソナー採用担当です。 今回は、ユーソナーの情報共有文化の1つである 「営業全体振り返り」についてご紹介します! 営業全体振り返りは現在、 ・週1回 ・営業本部の全メンバー ・対面形式 で行われています。 内容は、 ・営業本部宛のお知らせ ・グループ毎の発表、共有 ・グループディスカッション ・社長からのお話 などです。 グループ毎の発表では、 目標に対する進捗や、営業ノウハウの共有などが行われます。 「〇○業界にはこういうアプローチが有効」 「このサービスにはこういう提案の仕方もある」 「○○企業とコンペになった際は、ここを意識すべき」 など、役職者の方々から多くのアドバイスを得られる場です! グループディスカッションでは、 ・売上を上げるために必要なこと ・新卒からの質問会 ・中堅社員から若手社員へのFB などをテーマに話し合いが行われています。 特に、新卒で入社した社員にとって不安はつきものです。 「営業としてしっかり活躍できるのか、、」 「色々な先輩からアドバイスをもらいたい、、」 そんな声に応えてくれる場が、営業全体振り返りです! ユーソナーでは、同じグループのメンバーだけでなく、 他グループとの交流も盛んに行うことで、 営業スキルの向上やモチベーションアップに繋がる仕組みを作っています! 今回は営業本部についての紹介でしたが、 システム系の部署では「DC全員会」と呼ばれる会議も行われています。 DC全員会についても、今後紹介予定ですのでお楽しみに! ユーソナー 採用担当
ユーソナーの経営方針 デマンド経営とは?
こんにちは! ユーソナー採用担当です。 今回は、ユーソナーの経営方針である 「デマンド経営」についてご紹介します! ★デマンド経営とは・・・ お客様にサービスを提供する中での、 「こういう機能を追加してほしい」 「こんなデータベースもあると嬉しい」 といった要望や、 社員からの、 「こういう制度がほしい」 「こういう働き方がしたい」 といった声を、 「デマンド=改善のアイデア」と捉え、 全社的に検討する制度のことです。 月に2回ほど開催される「デマンド会議」に、 ・経営層 ・意見を出した社員 ・デマンドに関係する社員 が参加し、社内外で上がってきたデマンドを実施するか、実施しないかの検討を行っています。 実施しない場合は、その理由や、代替案はないか、といったところまで検討します。 最近では、お客様からのデマンドはもちろん、 ・出勤時間の前倒し ・資格手当制度の導入 ・自販機のバリエーション追加 など、社員からのデマンドも多く取り入れられています! このデマンド経営を通し、 お客様や社員の声のもと、サービスや社内の制度を常に改善していく仕組みを作っています。 デマンド経営について、詳細を知りたい方はぜひイベント、選考の際にご質問ください! 今後のブログ投稿もお楽しみに! ユーソナー 採用担当
オフィスへのアクセス方法 ~来社される学生へ~
こんにちは!ユーソナー採用担当です。 今回は、オフィスへのアクセスの仕方をお伝えします! 「イベントや選考で会社に行くことになったけど、ちゃんとたどり着けるか不安・・・」 「どの改札から出るのがいいんだろう?」 このような不安・疑問を感じている方はぜひご覧ください! _____________________ ●所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー15F※ユーソナーのオフィスは初台駅直結のオペラシティ15階にあります。 ●オフィスまでの簡単な流れ 初台駅(京王新線※京王線と間違わないように注意!)↓オペラシティ↓オペラシティ2階のエレベーターホール↓エレベーターで15階へ ■初台駅まで最寄りの「初台駅」までは京王新線で行けます!新宿駅ー初台駅間は約2分です。※新宿駅は広くて迷いやすいので、余裕をもって到着することをおすすめします! JR新宿駅の≪南口≫※出口を間違えると大変なので、改札を出るときはお気をつけください。↓案内に従って、≪京王新線≫を目指す※京王新線はかなり地下深くにあります。↓ホームに着いたら、4番線の≪初台方面≫に乗車※京王新線は都営新宿線と相互乗り入れなので、同じホームから違う路線の電車が出ています。 ■オペラシティまでの行き方初台駅からオフィス用エレベーターホールまでは3回エスカレーターを昇る必要があります!※1階からは、オフィスにアクセスできません。 初台駅東口改札を出る ↓オペラシティ方面に向かって直進↓突き当たりを左折し、エスカレーターを昇る(1回目) (普段はエレベーター作動しています!)↓広場からもう1回昇る(2回目)↓2階オフィスロビーへ昇るエスカレーターに乗る(3回目) ↓左手に見える回転扉から建物の中に入る ■ユーソナーがある15階への行き方オフィスロビーに辿り着けば、オフィスまであと少しです!エレベーターホールでは、エレベーターが6ブロックに分かれています。 ユーソナーのオフィスがあるのは15階なので、「A」ゾーンの7階から18階へ行けるエレベーターにお乗りください(回転扉から見た場合、左端の手前側) 15階フロアは全てユーソナーのオフィスです。 フロア到着後の流れは、イベント・選考案内のメール、LINEに記載しています。 ご確認ください! _______________________ いかがでしたでしょうか? この記事で、道に迷って不安になってしまう方が1人でも減ると嬉しいです。 皆さまに、お会いできることを楽しみにしています! ユーソナーへのエントリーや、各種SNSへのアクセスはこちらから!↓↓↓https://linktr.ee/usonar
情報共有文化 ~日報編~
こんにちは! ユーソナー採用担当です。 本日は、ユーソナーの特徴的な制度の1つである、 「日報」制度について紹介いたします! ★日報とは・・・・その日の業務内容や感じたこと、意見などを全社員が退勤時に投稿・社内向けアプリで、投稿された日報は全て閲覧可能・投稿に対してスタンプやいいね、コメントなども可能というものです! 日報の中身としては、 ・営業の社員によるその日の商談内容・結果の報告 ・エンジニアの社員によるサービス開発の進捗報告 ・社内イベントの感想 など、日により、社員により様々です。 普段業務を行っていると、 他の社員がどのようなことを行っているのか、 社内でどのような動きがあるのか、 など把握しきれないこともあります、、 そういった中で、この日報制度があることで社内での情報共有が促進され、 モチベーションアップや業務ノウハウの獲得にも繋がります! 加えて、毎日文章を書くことで、その日自分が行ったことの振り返りにもなりますし、 文章力を磨く、という役割も日報にはあります。 このような様々な目的、役割が日報制度にはあり、 ユーソナーの大切にしている文化の1つです! より詳しく知りたい方は、社員と話す機会があった際、 ぜひ日報についても聞いてみてください! ユーソナー採用担当
23卒新入社員が入社しました!
こんにちは! ユーソナー採用担当です。 3月は24卒採用、23卒の研修準備などに時間を 割いており、ブログを投稿できておりませんでした、、 今後改めて定期的にユーソナーについての情報を提供していければと思います! ★新入社員入社! 4月3日より、23卒、合計22名の新入社員が入社しました! 皆さん最初は緊張の面持ちでしたが、何週間か経ち 徐々に慣れてきた様子も見受けられます! お昼休みは、仲良く同期でお話したり、 食事したりしているようです。 ※ユーソナーでは福利厚生の一つとして、 ランチでお弁当が毎日支給されます。新入社員は、 大きな会議室で一緒にお弁当を食べることが多いです! 最初の全体研修では、 ・社会人として必要な心構え ・一般的なビジネススキル ・外部講師によるセミナー ・ユーソナー社員としてのルール、制度 ・サービスの紹介 ・各チームの紹介 など幅広く行っています。 今後は、部署毎に分かれた研修、OJTなどを通し、徐々に実務にも触れていってもらいます! ユーソナーには、優しい先輩方の親身なサポート、 アドバイスを受けながら、1年目から幅広い経験をして成長していける環境があります。 社員の雰囲気、入社1年目の流れなどより知りたい方は、ぜひイベント、選考の際などにご質問ください! ユーソナー 採用担当
情報共有文化 ~全体会議編~
皆さんこんにちは! ユーソナー採用担当です。 今回は、 ユーソナーの特徴的な文化の一つである 「全体会議」についてご紹介します! 全体会議とは、毎月1回開催され、 ユーソナーの全社員が参加する会議のことです。 内容としては、 ・活躍した社員の表彰 ・各チームによる状況報告 ・社長からのメッセージ ・グループディスカッション ・社員の結婚、出産のお祝い ・新サービス、機能の紹介 などです! 全体会議を通し、 他部署、他チームの状況を知ることができたり、 あまり業務では関わらない社員と交流したりすることができます! このような、社内で情報を共有する文化、高め合う文化が根付いているのもユーソナーの特徴です。 詳しく知りたい方は、ぜひユーソナーのイベント、選考の中で社員に聞いてみてください! 他にも様々な制度があるので、今後のブログ投稿もお楽しみに!
新年会が開催されました!
坂本から引き継ぎ、今回は岸が担当します! まずは自己紹介です。 2022年、新卒でユーソナーに入社し、新卒採用をメインで担当しています。 学生時代はサッカー、フットサルを部活で行っていて、 現在は 会社のフットサルサークルにも参加しています。 趣味はラップを聞くことです。ラップ好きの方はぜひお話しましょう! ★1/18(水)、新年会が開催されました! 新年会というと、チームメンバーや同期と居酒屋で、、、というイメージがあるかもしれませんが、 ユーソナーの新年会は全社員参加の大型イベントです。 今年は「Hilton東京」での開催でした! 本イベントのメインは、代表から昨年度の振り返り、今年度の方針などの発表です。 インパクトの大きなお話もあり、今後が大変楽しみになる内容でした! またその後は、皆で美味しい食事を取りながらお話したり、 バンド、ダンスなどの有志の催し物を見たり、、、 盛りだくさんのイベントだったことは間違いありません! ちなみに、23卒内定者の方々にも新年会に参加していただきました。 ユーソナーの雰囲気の良さ、魅力が伝わったようで良かったです! このような、社員を大切にする文化があるのもユーソナーの特徴です。 今後も様々な特徴をお伝えしていくのでお楽しみに!
ユーソナー2023年幕開け!
薗からバトンを受け取りました!坂本です。 ●坂本の自己紹介 2017年 新卒入社、営業本部配属 ↓ 2019年 総務人事グループへ! ↓ 2020年 産休育休 ↓ 2021年 復職!子育てしながら時短勤務 ↓ 2023年 産休育休シーズン2予定 好きなものは陸上競技(特に駅伝!)です。 お正月の駅伝もTVで子どもと一緒に「がんばれ~」と応援しました。 みなさんの好きなコト・モノについて訊けるのが楽しみです。 ●ユーソナーの年末年始 ユーソナーでは年末に、お世話になった方々年賀状をお送りしています。 お客様だけでなく、2023年の内定者の皆さんのお手元にも届いているはずです! 2023年元旦年賀状のデザインは、CM広告「営業は、データ世代へ」! CM動画はこちらからご覧いただけます。 ※期間限定配信です そして仕事始め初日は、毎年恒例大掃除からスタートします。 年末年始の出来事を話しながら、 部署をまたいで、社長も役員もみんなで清掃しました。 すっきりとした環境で一年の仕事を始めています。 2023年もどうぞよろしくお願いします! さて、次回は2022年入社の岸にバトンタッチします。
ユーソナーの社内案内 ~クリスマス編~
水田のバトンを受け、今回のブログは薗(その)が担当します。 自己紹介です。2006年に新卒で入社しました。 入社後営業、経営戦略部門、データ構築部門、営業サポート部門を経て現在総務人事グループの執行役員を行っています。 国内旅行や読書が好きです。・伊坂幸太郎さん・原田マハさん・湊かなえさん・川口俊和さん・川村元気さん・有川浩さんの作品をよく読みます。 ぜひおすすめの小説を教えて下さい。 ユーソナーでは季節ごとにハロウィンやクリスマスなど飾り付けを行っています。今年のクリスマスは2023年入社予定のインターン生が飾り付けを行ってくれました。 (ナイスセンス!) 自慢のオフィスをまた別の機会でご紹介できればと思います。 次回は、2017年入社の坂本からお届けします。
採用ブログはじめました!
はじめまして。ユーソナー新卒採用チームです。 ユーソナーではInstagramを中心に採用イベントや社内の様子を発信していますが、 文化や理念・イベントのレポートなどより密な情報をみなさんにお伝えしたく、この度ブログを開始することになりました! まずは4回にわたり、選考フローでみなさんにお会いすることが多い新卒採用チームメンバーの紹介を行います。 新卒採用チームでは、 ・インターンシップの企画運営(ご応募受付中です!マイナビ2024・リクナビ2024よりエントリーお待ちしています) ・スカウトツールを通してイベントのご案内 ・座談会・面接 ・入社後の研修 など就活生の皆さんとの初接点~入社後のフォローを一貫して行っています。 メンバーはこの4人です。 ・薗(その):2006年入社 ・坂本:2017年入社 ・水田:2020年入社 ・岸:2022年入社 初回は3年目の水田がお届けします。 私 水田は、上記の新卒採用周りの業務と合わせて、 ・月1の全社イベント(全体会議)の運営 ・社員のご家族の誕生日カード作成* など総務関連の業務も担当しています。 *社是である「親孝行できる会社」を実現するため、社員のご家族の方のお誕生日には、お花束とお手紙をお送りしています。 1年目から幅広い業務に触れることができ、自分の得意不得意・好きな分野に気付ける機会が多いのはユーソナーの好きなところです。 誕生日カード以外にもユニークな制度や福利厚生があるので、今後紹介していきますね! 趣味は、旅行(最近は、大阪・京都・滋賀・岐阜あたりに行きました!)と、茶道(1年前からはじめました)です。 同じ趣味の方がいらっしゃったら、ぜひお声掛けください~! 次回は、薗(その)からお送りします。 お楽しみに!