文化・制度

ユーソナーの経営方針 デマンド経営とは?

X FaceBook はてなブックマーク

こんにちは!

ユーソナー採用担当です。

 

今回は、ユーソナーの経営方針である

「デマンド経営」についてご紹介します!

 

キャプチャ

 

★デマンド経営とは・・・

お客様にサービスを提供する中での、

「こういう機能を追加してほしい」

「こんなデータベースもあると嬉しい」

といった要望や、

 

社員からの、

「こういう制度がほしい」

「こういう働き方がしたい」

といった声を、

 

「デマンド=改善のアイデア」と捉え、

全社的に検討する制度のことです。

 

月に2回ほど開催される「デマンド会議」に、

・経営層

・意見を出した社員

・デマンドに関係する社員

が参加し、社内外で上がってきたデマンドを実施するか、実施しないかの検討を行っています。

 

実施しない場合は、その理由や、代替案はないか、といったところまで検討します。

 

最近では、お客様からのデマンドはもちろん、

・出勤時間の前倒し

・資格手当制度の導入

・自販機のバリエーション追加

など、社員からのデマンドも多く取り入れられています!

 

このデマンド経営を通し、

お客様や社員の声のもと、サービスや社内の制度を常に改善していく仕組みを作っています。

 

デマンド経営について、詳細を知りたい方はぜひイベント、選考の際にご質問ください!

今後のブログ投稿もお楽しみに!

 

ユーソナー 採用担当

 

関連する採用活動日誌

文化・制度

サークルをご紹介!

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回のブログ投稿は「サークル活動」についてです!   ユーソナーには、スポーツ系から文化系まで幅広い分野のサークルがあり、多くの社員が所属しています。 珍しいものも含め、以下いくつか抜粋して簡単に紹介していきます!   ・フットサル 社会人スポーツとして王道ですね!2か月に1回ペースで活動しており、部署・年齢問わず様々な社員が参加しています。 また、若手のメンバーで大会に出ることもあります。   ・ゴルフ こちらも社会人らしいサークルですね!費用がかかるイメージがあると思いますが、福利厚生により半額が会社負担となるため、若手の社員も参加しています!   ・釣り 比較的新しいサークルで、東京湾や釣り堀などで釣りを楽しんでいます。 終了後は釣った魚を捌いて食べたり、近接のBBQ会場で懇親会を行ったりもします!   ・ボードゲーム 不定期で、業務終了後に社内の大きい会議室で行われています。 未経験者でも楽しく遊べるものから、しっかり頭を使うものまで内容は様々です!   ・新国立劇場で芝居を見る会 東京オペラシティ(ユーソナー本社)のすぐ隣にある新国立劇場で行われるショー、芝居を見に行く会です。 様々な文化に触れることができ、ちなみに今年はバレエを鑑賞したようです!   ・謎解き 「リアル脱出ゲーム」に参加するサークルです! 過去参加したものとしては、「怪人眠るオペラ座からの脱出」「変異ウイルスに侵された世界からの脱出」などがあります。   その他にも、乗馬、バンド、ダーツなど様々なサークルがあります!     前述したように、福利厚生の一つとして活動費用の半額が負担されるため、金銭面の不安も大きく削減されています。 こちらもユーソナーのビジョン「みんなが親孝行できる会社」にもとづいた制度となっています。 制度・福利厚生をまとめてご紹介! ~みんなが親孝行できる会社~   サークルについてより詳しく知りたい方は、ぜひイベント・選考の際にご質問ください! 次回の投稿もお楽しみに!       ユーソナー採用担当

文化・制度
社内イベント

情報共有文化(エンジニア向け) ~DC全員会編~

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回は、ユーソナーの情報共有文化の1つである 「DC全員会」についてご紹介します!   前回、「営業全体振り返り」について ご紹介しましたが、今回はシステム側のメンバーが 参加するイベントです!   DC(※)全員会は、 ・月1回 ・DC本部のメンバー ・対面形式 で行われています。 ※「DC」とは”データコントロール”の略で、 システム系のチームがDC本部に所属しています。   内容は、 ・最新の活動情報、サービスアップデート情報の共有 ・営業社員によるサービス導入事例の紹介 ・グループディスカッション などです。   採用担当メンバーも勉強のため参加したことがありますが、その際は文系調査チーム(※)の方から、 データ(※)の収集フロー、新たに収集されるデータ項目、データ収集のための新たな動きについてなど、 普段業務を行う中では中々知り得ない情報を知ることができました!   ※文系調査チームとは、DC本部に属する1チームで、プログラミングを用いず、様々な情報ソース・ノウハウを活用してデータを収集、構築しているチームです!   ※ユーソナーでは事業の土台として、日本最大級の法人データを自社構築しています。詳しくはHPをご覧ください!   また、DC全員会において、メンバーのモチベーションアップに大きく繋がっているのが、 営業社員による事例紹介です。   毎回、営業社員が何名か参加し、自身が獲得した案件についての紹介を行います。   ・どのような企業に、どのようなサービスが導入されたか ・どのような点が評価されて契約に至ったか ・サービスを利用した実際のお客様の声 などが共有されます。   開発者側は、実際にサービスを利用しているユーザーの声を聞ける機会が多くありません。   そのような中でこの事例紹介により、 自分が実際にお客様に貢献できている、 という実感に繋がっているシステムメンバーが多くいるようです!   DC全員会は、DC本部の各チーム、そしてDC本部と営業を繋ぐ1イベントとなっています。   お客様の声が届くというのは、自社開発サービスだからこその良さですね!     前回、今回と、ユーソナーの情報共有文化として、営業本部、DC本部のイベントをご紹介しました。   ちなみに、サポート本部(人事、経理など)でも「ウィンセッション」(※)と呼ばれるイベントがあります! ※ウィンセッションでは週1回、各グループから一人ずつ、活動内容の共有を行っています。   より具体的な内容を知りたい方は、ぜひイベントや選考の際にご質問ください!     ユーソナー 採用担当    

文化・制度
社内イベント

情報共有文化 ~営業全体振り返り編~

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回は、ユーソナーの情報共有文化の1つである 「営業全体振り返り」についてご紹介します!   営業全体振り返りは現在、 ・週1回 ・営業本部の全メンバー ・対面形式 で行われています。   内容は、 ・営業本部宛のお知らせ ・グループ毎の発表、共有 ・グループディスカッション ・社長からのお話 などです。     グループ毎の発表では、 目標に対する進捗や、営業ノウハウの共有などが行われます。   「〇○業界にはこういうアプローチが有効」 「このサービスにはこういう提案の仕方もある」 「○○企業とコンペになった際は、ここを意識すべき」 など、役職者の方々から多くのアドバイスを得られる場です!   グループディスカッションでは、 ・売上を上げるために必要なこと ・新卒からの質問会 ・中堅社員から若手社員へのFB などをテーマに話し合いが行われています。   特に、新卒で入社した社員にとって不安はつきものです。 「営業としてしっかり活躍できるのか、、」 「色々な先輩からアドバイスをもらいたい、、」 そんな声に応えてくれる場が、営業全体振り返りです!     ユーソナーでは、同じグループのメンバーだけでなく、 他グループとの交流も盛んに行うことで、 営業スキルの向上やモチベーションアップに繋がる仕組みを作っています!   今回は営業本部についての紹介でしたが、 システム系の部署では「DC全員会」と呼ばれる会議も行われています。   DC全員会についても、今後紹介予定ですのでお楽しみに!   ユーソナー 採用担当  

一覧を見る

公式SNSで採用情報発信中!

求人は常時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

ユーソナー株式会社 採用担当

データ活用による営業DXの決定版

サービス資料

5分で分かる ユーソナー

5分で分かるユーソナー

資料ダウンロード