採用活動日誌

働き方・福利厚生

福利厚生 ~無料ソフト&アイスクリーム~

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回は福利厚生の1つである、無料のソフト&アイスクリームをご紹介いたします!   以前のブログ投稿で、ユーソナーはランチのお弁当が無料とお伝えしましたが、 その他にソフトクリーム、アイスクリームも無料でいつでも食べることができます。   ————————–————————— ※福利厚生について 10月21日(土)19:00~、 TOKYO MXテレビ『カンニング竹山のイチバン研究所』にてユーソナーの福利厚生・オフィスが紹介されました! こちらからご覧いただけます!↓↓ https://usonar.co.jp/news/20231023_6184.html —————————————————–   ※ランチについて 福利厚生 ~フリーランチ~   オフィスにソフトクリームサーバー、アイスサーバーが1つずつあり、 昼休憩の時間、小腹が空いてくる夕方、業務が一段落した後など、様々なタイミングで利用されています。 (昼休憩中に1回、夕方にもう1回食べるという社員もいます!)   多くの社員から好評である要因として、そのバリュエーションの豊富さが挙げられます! バニラ、チョコレートといった王道の味の他、   ソフトクリームでは、抹茶、クッキーズバニラ、マンゴー、練乳いちご、マロンなど アイスクリームでは、チョコチップミント、ラムネ、マスカルポーネ、九州産紫いもなど (種類は季節、月によって変わります!)   普段なかなか食べられないような味も揃っており、どの味もとても美味しいとの声をよく聞きます!     毎日業務を行っていれば、「少し疲れたな、、」「脳を少し休ませたい、、」といった瞬間も出てきます。 そのような時にはソフトクリームやアイスクリームで糖分を補給することで良い息抜きになります!   全社員が心に余裕を持ち、髙いパフォーマンスを出せるよう、このような福利厚生が設計されています。 その他にもユーソナーならではの制度は多くあるので、ぜひ社員に聞いてみてください!   今後の投稿もお楽しみに!   ユーソナー採用担当

文化・制度

サークルをご紹介!

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回のブログ投稿は「サークル活動」についてです!   ユーソナーには、スポーツ系から文化系まで幅広い分野のサークルがあり、多くの社員が所属しています。 珍しいものも含め、以下いくつか抜粋して簡単に紹介していきます!   ・フットサル 社会人スポーツとして王道ですね!2か月に1回ペースで活動しており、部署・年齢問わず様々な社員が参加しています。 また、若手のメンバーで大会に出ることもあります。   ・ゴルフ こちらも社会人らしいサークルですね!費用がかかるイメージがあると思いますが、福利厚生により半額が会社負担となるため、若手の社員も参加しています!   ・釣り 比較的新しいサークルで、東京湾や釣り堀などで釣りを楽しんでいます。 終了後は釣った魚を捌いて食べたり、近接のBBQ会場で懇親会を行ったりもします!   ・ボードゲーム 不定期で、業務終了後に社内の大きい会議室で行われています。 未経験者でも楽しく遊べるものから、しっかり頭を使うものまで内容は様々です!   ・新国立劇場で芝居を見る会 東京オペラシティ(ユーソナー本社)のすぐ隣にある新国立劇場で行われるショー、芝居を見に行く会です。 様々な文化に触れることができ、ちなみに今年はバレエを鑑賞したようです!   ・謎解き 「リアル脱出ゲーム」に参加するサークルです! 過去参加したものとしては、「怪人眠るオペラ座からの脱出」「変異ウイルスに侵された世界からの脱出」などがあります。   その他にも、乗馬、バンド、ダーツなど様々なサークルがあります!     前述したように、福利厚生の一つとして活動費用の半額が負担されるため、金銭面の不安も大きく削減されています。 こちらもユーソナーのビジョン「みんなが親孝行できる会社」にもとづいた制度となっています。 制度・福利厚生をまとめてご紹介! ~みんなが親孝行できる会社~   サークルについてより詳しく知りたい方は、ぜひイベント・選考の際にご質問ください! 次回の投稿もお楽しみに!       ユーソナー採用担当

働き方・福利厚生

制度・福利厚生をまとめてご紹介! ~みんなが親孝行できる会社~

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回は、ユーソナーの特徴の一つである、 充実した制度・福利厚生についての投稿です!   まずは、制度設計の背景にあるユーソナーのビジョンをご紹介します。 それが、「みんなが親孝行できる会社」です。   ユーソナーへの入社を選択肢に入れるにあたり、著名な大企業や官公庁と比較し、ご両親の心配を懸念される方もいるはずです。 その気持ちを大事にし、安心していただきたい、という考えから、このビジョンがあります。   そして、「みんなが親孝行できる会社」になるためには、以下3つの余裕が必要であるという考えのもと、制度や福利厚生が設計されています。   ★時間の余裕(働き方の工夫) ・社宅制度(家賃補助制度) 一定条件のもと、会社からの距離に応じて最大50%、家賃を負担します。 通勤時間が削減され、自己研鑽の時間創出やパフォーマンス向上に繋がります!   ・長期休暇 夏休みなどは10連休ほどあり、帰省や家族旅行などの時間創出に繋がります。 詳しくは以下投稿をご覧ください! ユーソナーの休日休暇は?   ・自由シフト制 出勤時間を9:00~18:00か、10:00~19:00か選択することができます。(その他規定あり)     ★お金の余裕(正当な評価制度) ・ランチ無料 平日、会社からランチが支給されます。 詳しくは以下投稿をご覧ください! 福利厚生 ~フリーランチ~   ・書籍代補助 ビジネス書は50%、技術書は100%、購入代を会社が負担します。   ・年4回のインセンティブ支給 四半期ごとに、自分で立てた目標に対し、個人評価と上長評価のもとで決定されたインセンティブが支給されます。   ・その他評価制度 営業社員向けの受注に応じた手当、エンジニア社員向けのスキル評価に応じた手当の支給などがあります。     ★心の余裕(心身の健康) ・1on1制度 上司と3か月に1回、1on1があります。今後どういうキャリアを歩みたいか、どんなスキル・経験を身に付けていきたいか、相談することができます。 もちろん定期以外でも、気軽に1on1を行うことが可能です。   ・定期社外カウンセリング 社外のキャリアカウンセラーが数名おり、いつでも相談することが可能です。社内の人には相談しにくいことも気軽に話すことができ、心身の健康に繋がっています。     このような充実した制度・福利厚生を用意することで、 「会社は社員を大切にし、社員はご両親を大切にする」 という流れを生み出しているのが、ユーソナーのビジョン「みんなが親孝行できる会社」です。   その他にも、「みんなが親孝行できる会社」を体現した制度はたくさんあります。 今後もご紹介予定なので、お楽しみに!   ユーソナー採用担当          

オフィス

オフィスの一部をご紹介します!

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回は、ユーソナーの大きな特徴の1つであるオフィスについてご紹介したいと思います!   企業のオフィスというと、皆さんはどのようなものをイメージされますでしょうか?   色合いはモノトーンで、同じデスクがずらりと並んでいる、というイメージを持たれている方も多いのではないかと思います。   しかし、ユーソナーのオフィスは全く異なります!   他の採用ページやHPでご覧いただいている方もいるかもしれませんが、とてもカラフルでインパクトのある、テーマパーク型オフィスとなっています。   各エリアごとにコンセプトが設けられており、また商談室もユニークなので、オフィスを1周するだけで様々な世界観を楽しむことができます!   以下、一部ご紹介します!   ★潜水艦をイメージした商談室   ★和をイメージした商談室   ★ジャングルエリア   ★アニメ映画エリア   ★ビーチエリア   ★古代ローマエリア   この他にも面白いエリア、商談室がまだまだたくさんありますが、今回はここまでとさせていただきます!   内定をお出しするまでに一度は来社いただきたいと考えていますので、その際にオフィスをご案内いたします!   今後も、ブログを通してユーソナーのユニークな面をご紹介していきます。   次回の投稿をお楽しみに!   ユーソナー採用担当

働き方・福利厚生

福利厚生 ~フリーランチ~

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回は、ユーソナーの特徴的な福利厚生の1つであり、多くの社員が利用している「フリーランチ」についてご紹介したいと思います!   フリーランチとは、平日毎日、会社からお弁当が 無料で支給される制度です。いくつか提携先があり、 毎日異なるメニューのお弁当を食べることができます。   東京で、外でランチを取ろうとすると1000円弱ほどかかってしまうことも多いので、ランチ代の負担がないのは社員にとって大変助かっています!   実際、毎日8~9割ほどの社員がフリーランチ制度を活用しています。 (任意の制度なので、外でランチを取る社員もいます!)   ちなみに、現在は毎週木曜日がカレーの日となっています!   種類も複数パターンあり、カレーを特に楽しみにしている社員が多いです。 (バターチキンカレー、キーマカレーが王道で人気です!)     フリーランチ以外にも、ユーソナーにはユニークな福利厚生がたくさんあります。   こういった制度設計の背景には、 ビジョンである「みんなが親孝行できる会社」という考えがあります。   社員が親孝行できるよう、 金銭的な面での余裕を提供しよう、という思いです。   「みんなが親孝行できる会社」に基づいた制度は他にもあるので、今後も引き続き紹介していきます!   次回の投稿をお楽しみに!   ユーソナー採用担当          

働き方・福利厚生

ユーソナーの休日休暇は?

こんにちは!ユーソナー採用担当です。   ————————-————————- ★夏季休業のお知らせ★8/11(金)~8/20(日)は全社休業日です。いただいたご連絡は、8/21(月)以降順次対応させていただきます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします! ————————————————–   ということで、ユーソナーは毎年10日間ほど夏季休業があります。 この期間に多くの社員が帰省したり、家族で旅行へ行ったり、友人と遊びに行ったりしています!   ちなみに、2022年のユーソナーの長期休暇は以下の通りでした! ・ゴールデンウィーク休暇:10日間 ・夏季休暇:11日間・年末年始休暇:7日間※年間休日:2022年は133日   一般的な企業の休日数と比較して長いですが、 この背景にあるのが「みんなが親孝行できる会社」というユーソナーのビジョンです。   社員が親孝行できるよう、 時間的な面での余裕を提供しようという思いでこのような設計になっています。   「みんなが親孝行できる会社」は、ユーソナーを選んでくれた社員、そして社員のご家族への感謝の気持ちからできています。   今回は時間的な面での紹介になりましたが、 このビジョンのもと、その他に 「お金の余裕」「心の余裕」を提供するための制度もあります。   今後もビジョンや制度について投稿していきますので、お楽しみに!   ユーソナー 採用担当

文化・制度
社内イベント

情報共有文化(エンジニア向け) ~DC全員会編~

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回は、ユーソナーの情報共有文化の1つである 「DC全員会」についてご紹介します!   前回、「営業全体振り返り」について ご紹介しましたが、今回はシステム側のメンバーが 参加するイベントです!   DC(※)全員会は、 ・月1回 ・DC本部のメンバー ・対面形式 で行われています。 ※「DC」とは”データコントロール”の略で、 システム系のチームがDC本部に所属しています。   内容は、 ・最新の活動情報、サービスアップデート情報の共有 ・営業社員によるサービス導入事例の紹介 ・グループディスカッション などです。   採用担当メンバーも勉強のため参加したことがありますが、その際は文系調査チーム(※)の方から、 データ(※)の収集フロー、新たに収集されるデータ項目、データ収集のための新たな動きについてなど、 普段業務を行う中では中々知り得ない情報を知ることができました!   ※文系調査チームとは、DC本部に属する1チームで、プログラミングを用いず、様々な情報ソース・ノウハウを活用してデータを収集、構築しているチームです!   ※ユーソナーでは事業の土台として、日本最大級の法人データを自社構築しています。詳しくはHPをご覧ください!   また、DC全員会において、メンバーのモチベーションアップに大きく繋がっているのが、 営業社員による事例紹介です。   毎回、営業社員が何名か参加し、自身が獲得した案件についての紹介を行います。   ・どのような企業に、どのようなサービスが導入されたか ・どのような点が評価されて契約に至ったか ・サービスを利用した実際のお客様の声 などが共有されます。   開発者側は、実際にサービスを利用しているユーザーの声を聞ける機会が多くありません。   そのような中でこの事例紹介により、 自分が実際にお客様に貢献できている、 という実感に繋がっているシステムメンバーが多くいるようです!   DC全員会は、DC本部の各チーム、そしてDC本部と営業を繋ぐ1イベントとなっています。   お客様の声が届くというのは、自社開発サービスだからこその良さですね!     前回、今回と、ユーソナーの情報共有文化として、営業本部、DC本部のイベントをご紹介しました。   ちなみに、サポート本部(人事、経理など)でも「ウィンセッション」(※)と呼ばれるイベントがあります! ※ウィンセッションでは週1回、各グループから一人ずつ、活動内容の共有を行っています。   より具体的な内容を知りたい方は、ぜひイベントや選考の際にご質問ください!     ユーソナー 採用担当    

文化・制度
社内イベント

情報共有文化 ~営業全体振り返り編~

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回は、ユーソナーの情報共有文化の1つである 「営業全体振り返り」についてご紹介します!   営業全体振り返りは現在、 ・週1回 ・営業本部の全メンバー ・対面形式 で行われています。   内容は、 ・営業本部宛のお知らせ ・グループ毎の発表、共有 ・グループディスカッション ・社長からのお話 などです。     グループ毎の発表では、 目標に対する進捗や、営業ノウハウの共有などが行われます。   「〇○業界にはこういうアプローチが有効」 「このサービスにはこういう提案の仕方もある」 「○○企業とコンペになった際は、ここを意識すべき」 など、役職者の方々から多くのアドバイスを得られる場です!   グループディスカッションでは、 ・売上を上げるために必要なこと ・新卒からの質問会 ・中堅社員から若手社員へのFB などをテーマに話し合いが行われています。   特に、新卒で入社した社員にとって不安はつきものです。 「営業としてしっかり活躍できるのか、、」 「色々な先輩からアドバイスをもらいたい、、」 そんな声に応えてくれる場が、営業全体振り返りです!     ユーソナーでは、同じグループのメンバーだけでなく、 他グループとの交流も盛んに行うことで、 営業スキルの向上やモチベーションアップに繋がる仕組みを作っています!   今回は営業本部についての紹介でしたが、 システム系の部署では「DC全員会」と呼ばれる会議も行われています。   DC全員会についても、今後紹介予定ですのでお楽しみに!   ユーソナー 採用担当  

文化・制度

ユーソナーの経営方針 デマンド経営とは?

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   今回は、ユーソナーの経営方針である 「デマンド経営」についてご紹介します!     ★デマンド経営とは・・・ お客様にサービスを提供する中での、 「こういう機能を追加してほしい」 「こんなデータベースもあると嬉しい」 といった要望や、   社員からの、 「こういう制度がほしい」 「こういう働き方がしたい」 といった声を、   「デマンド=改善のアイデア」と捉え、 全社的に検討する制度のことです。   月に2回ほど開催される「デマンド会議」に、 ・経営層 ・意見を出した社員 ・デマンドに関係する社員 が参加し、社内外で上がってきたデマンドを実施するか、実施しないかの検討を行っています。   実施しない場合は、その理由や、代替案はないか、といったところまで検討します。   最近では、お客様からのデマンドはもちろん、 ・出勤時間の前倒し ・資格手当制度の導入 ・自販機のバリエーション追加 など、社員からのデマンドも多く取り入れられています!   このデマンド経営を通し、 お客様や社員の声のもと、サービスや社内の制度を常に改善していく仕組みを作っています。   デマンド経営について、詳細を知りたい方はぜひイベント、選考の際にご質問ください! 今後のブログ投稿もお楽しみに!   ユーソナー 採用担当  

オフィス

オフィスへのアクセス方法 ~来社される学生へ~

こんにちは!ユーソナー採用担当です。   今回は、オフィスへのアクセスの仕方をお伝えします! 「イベントや選考で会社に行くことになったけど、ちゃんとたどり着けるか不安・・・」 「どの改札から出るのがいいんだろう?」 このような不安・疑問を感じている方はぜひご覧ください!   _____________________ ●所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー15F※ユーソナーのオフィスは初台駅直結のオペラシティ15階にあります。   ●オフィスまでの簡単な流れ 初台駅(京王新線※京王線と間違わないように注意!)↓オペラシティ↓オペラシティ2階のエレベーターホール↓エレベーターで15階へ   ■初台駅まで最寄りの「初台駅」までは京王新線で行けます!新宿駅ー初台駅間は約2分です。※新宿駅は広くて迷いやすいので、余裕をもって到着することをおすすめします!   JR新宿駅の≪南口≫※出口を間違えると大変なので、改札を出るときはお気をつけください。↓案内に従って、≪京王新線≫を目指す※京王新線はかなり地下深くにあります。↓ホームに着いたら、4番線の≪初台方面≫に乗車※京王新線は都営新宿線と相互乗り入れなので、同じホームから違う路線の電車が出ています。   ■オペラシティまでの行き方初台駅からオフィス用エレベーターホールまでは3回エスカレーターを昇る必要があります!※1階からは、オフィスにアクセスできません。 初台駅東口改札を出る ↓オペラシティ方面に向かって直進↓突き当たりを左折し、エスカレーターを昇る(1回目) (普段はエレベーター作動しています!)↓広場からもう1回昇る(2回目)↓2階オフィスロビーへ昇るエスカレーターに乗る(3回目) ↓左手に見える回転扉から建物の中に入る ■ユーソナーがある15階への行き方オフィスロビーに辿り着けば、オフィスまであと少しです!エレベーターホールでは、エレベーターが6ブロックに分かれています。 ユーソナーのオフィスがあるのは15階なので、「A」ゾーンの7階から18階へ行けるエレベーターにお乗りください(回転扉から見た場合、左端の手前側) 15階フロアは全てユーソナーのオフィスです。 フロア到着後の流れは、イベント・選考案内のメール、LINEに記載しています。 ご確認ください!   _______________________ いかがでしたでしょうか? この記事で、道に迷って不安になってしまう方が1人でも減ると嬉しいです。 皆さまに、お会いできることを楽しみにしています! ユーソナーへのエントリーや、各種SNSへのアクセスはこちらから!↓↓↓https://linktr.ee/usonar

文化・制度

情報共有文化 ~日報編~

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   本日は、ユーソナーの特徴的な制度の1つである、 「日報」制度について紹介いたします!     ★日報とは・・・・その日の業務内容や感じたこと、意見などを全社員が退勤時に投稿・社内向けアプリで、投稿された日報は全て閲覧可能・投稿に対してスタンプやいいね、コメントなども可能というものです!   日報の中身としては、 ・営業の社員によるその日の商談内容・結果の報告 ・エンジニアの社員によるサービス開発の進捗報告 ・社内イベントの感想 など、日により、社員により様々です。   普段業務を行っていると、 他の社員がどのようなことを行っているのか、 社内でどのような動きがあるのか、 など把握しきれないこともあります、、   そういった中で、この日報制度があることで社内での情報共有が促進され、 モチベーションアップや業務ノウハウの獲得にも繋がります!   加えて、毎日文章を書くことで、その日自分が行ったことの振り返りにもなりますし、 文章力を磨く、という役割も日報にはあります。     このような様々な目的、役割が日報制度にはあり、 ユーソナーの大切にしている文化の1つです!   より詳しく知りたい方は、社員と話す機会があった際、 ぜひ日報についても聞いてみてください!   ユーソナー採用担当 

社内イベント

23卒新入社員が入社しました!

こんにちは! ユーソナー採用担当です。   3月は24卒採用、23卒の研修準備などに時間を 割いており、ブログを投稿できておりませんでした、、 今後改めて定期的にユーソナーについての情報を提供していければと思います!   ★新入社員入社! 4月3日より、23卒、合計22名の新入社員が入社しました!   皆さん最初は緊張の面持ちでしたが、何週間か経ち 徐々に慣れてきた様子も見受けられます!   お昼休みは、仲良く同期でお話したり、 食事したりしているようです。   ※ユーソナーでは福利厚生の一つとして、 ランチでお弁当が毎日支給されます。新入社員は、 大きな会議室で一緒にお弁当を食べることが多いです!   最初の全体研修では、 ・社会人として必要な心構え ・一般的なビジネススキル ・外部講師によるセミナー ・ユーソナー社員としてのルール、制度 ・サービスの紹介 ・各チームの紹介 など幅広く行っています。 今後は、部署毎に分かれた研修、OJTなどを通し、徐々に実務にも触れていってもらいます!   ユーソナーには、優しい先輩方の親身なサポート、 アドバイスを受けながら、1年目から幅広い経験をして成長していける環境があります。   社員の雰囲気、入社1年目の流れなどより知りたい方は、ぜひイベント、選考の際などにご質問ください!   ユーソナー 採用担当        

NEXT PAGE

公式SNSで採用情報発信中!

求人は常時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

ユーソナー株式会社 採用担当

データ活用による営業DXの決定版

サービス資料

5分で分かる ユーソナー

5分で分かるユーソナー

資料ダウンロード